記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動する時間がない人はながら運動で改善する

運動って言われてもそんなことする時間がない
やる気がおきない!
そんな人は何かのついでに体を動かしてみる意識をしてみませんか?

いくつか考えてみました。

通勤などに車ではなく自転車、徒歩で移動する

移動方法をできるだけ自分の足で行います。
自転車も身体が動くのでいい運動ですね。
やるまえに準備運動は必ずしてくださいね!大事ですよ!
さすがに遠すぎる距離を人力で。とはいかないので、自分で動けると思える距離でいいと思います。
電車なら、一駅分歩いてみるだけでも、何もやらないより結構な運動になりませんか?
革靴では距離を歩くことは膝や腰の負担が増えそうなので靴は歩ける靴のほうがいいと思います。
時間的にも通勤時間が増えることになるので、少し朝早く起きることが必要になりますが、ご自身の生活習慣を見直すチャンスかもしれません。
会社で着替える、履き替える等の時間的な工夫は必要ですが段取りや順序立ての練習だと考えて取り組んでみてはどうでしょうか?
朝軽く動く習慣があれば、そのあと一日身体が軽くなると思いませんか?
運動不足で時間がなくても少しの手間で変えられることもあります。
少しずつ改善しましょう!

テレビをつける時間が多いのならCM筋トレ

これは自宅で外に出なくても簡単にできます。
一人暮らしの人なら、音があったほうが落ち着くとか、特に見たいものがなくてもとりあえずつけちゃうって人もいるのではないでしょうか?
こういう人はテレビをずっと見てはいませんか?
みたいのは番組のはずです。
CMの時は何か簡単なトレーニングをしましょう。
できれば体幹トレーニングのようなものがいいと思いますが、腕立てや腹筋など簡単に思いつくものからでもまずやってみる習慣をつけることが大事だと思います。
大事なのはやり続けることです。
隙間の時間で身体を動かしましょう!

運動ではないが姿勢を正しくを意識する

立つ、歩く、座る。
この動作も背中が丸くなったりしていれば、腰や首の負担が大きく、代謝も悪くなりそうですね。

しっかり骨盤をたてて、肩甲骨も立てて動くことができれば体調不良は少し軽減されるかもしれません。
長時間座ったり、立ち仕事が多かったりする人にはやり始める前に意識をしてみるといい効果があるかもしれません。
身体が崩れていることに気づいたら、力を抜いて姿勢を正しましょう。
すぐには変わらないかもしれませんが、毎日継続することでなにか変化するかもしれませんよ?

身体を動かす意識をもって継続すれば何か変わってくるはずです。
変えるのは自分自身の身体です。人の身体じゃないんです。
自分の意志が大事だと考えます。
めんどくさがるのをやめて、できるところから少しずつ変えていきませんか?
gorogoro_ojisan.png
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

姿勢を治して体質改善!身体と頭を動かそう

zutsureleasehth

Author:zutsureleasehth
頭痛に悩んで12年。偏頭痛持ちです。
最近ようやくパソコンやスマホが見れるくらいに改善しました。
自分の改善方法、考え方などを書いていきたいと思います。
頭痛を改善を考えていた時に、身体との繋がりは必要不可欠だと感じました。
身体全体の話も多いかと思いますが、身体を改善することは頭痛の改善につながります。

主観がかなり入っていると思いますがよろしくお願いします笑

何をするにしても体が資本です。
体の状態がいいとやれることも増えるはずです。
このブログがなにかの役にたてればうれしいです。

最新コメント

参考になれば応援お願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。