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時間の考え方でストレスの受けやすさが変わるかもしれません。

朝、夜とかよりも習慣
朝型、夜型とか言われますが、自分のあった生活習慣が大事だと思います。
自堕落になれば朝型だろうが夜型だろうが関係はないと考えます。習慣ができない人は特にストレスがたまりやすいのではないでしょうか?
毎日の習慣、毎週の習慣が自分の中で安定を生み出すのです。
習慣になったものはやり始めたころよりも圧倒的に時間がかからなくなっているはずなので、いい習慣をたくさん作ることがストレスを溜めづらくする方法だと思います。
ストレス対策に必要なのはその場の欲求を叶えることではなく落ち着きと余裕だと思います。
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余裕を作る
もしアクシデントがあったとしても時間、気持ちに余裕があればしっかり対処ができます。
余裕がなければ焦るだけであまりうまくいかないのではないでしょうか?
もし自分には時間がないと思うのであれば自分の睡眠時間や日中の活動時間、活動内容等をよく考えるべきです。
なにか改善できる部分はありませんか?
睡眠は充実してますか?短くてもしっかり休めているでしょうか?
自分ではやめたいと思っている事なのになぜかやってしまったりすることをしていませんか?

無理にやるのではなく毎日、毎週続けられるようにやっていきましょう!
一週間続ければ少し変化するかもしれません。
一か月続けるとおそらく身体が変わります。
やらないと気持ち悪いと思うようになれば習慣化は完成です。


仕事やプライベートでも人に焦らされると、自分のペースが乱れてミスも多くなるし、疲れもたまりやすくなるし、
それによってストレスもたまるし、何もいいことありませんよね?
自分でペースを作れるように努力をしてみましょう!
時間がないと思うことはさらに焦りやミスにつながります。
嘘でもいいので、まだ余裕がある、別に遅れてもいいくらいに思いましょう!
そう考えるだけでも結構気分は違うものですよ?

口に出して誰かに言ったら駄目ですよ笑

自分で思うだけです。


そもそも時間に追われる前になにか対策をすべきなんでしょうが、人は切羽詰まらないと動かないんですよね。
人の時間は決まっているので、早めにできることを考えて仕事をする、今できる事をめんどくさがらずやっておくと時間的な余裕ができてストレスも軽減されるかもしれません。
できることをどうすれば効率よくできるかを考えていくことで時間は生まれていくと思います。
できないこと、苦手なことはそのあと、時間が作れた時にやったほうがモチベーションは下がりにくいはずです。
なぜなら考える時間、余裕があるからです。
時間を貯金するというような考え方をしてみてはいかがでしょうか?
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睡眠の時間と質が大事
睡眠時間はしっかりとるべきです。できれば6時間以上ですね。
もちろん忙しくてできない人もいるかもしれません。
ですが、少しでもだらだらと何かやっている自覚があるのであれば少し生活習慣を整えてあげる努力が必要かもしれません。
忙しい人は睡眠時間が少なくなってしまうのですが少しでも快適に寝れる工夫をしてみてください。
自分に合った枕を探す、寝る前や起きたときににストレッチをやってみるなど。
ただ疲れたからと寝てしまっていてはいつまでたっても疲れは取れないと思います。

しっかり寝ないと頭のパフォーマンスは下がってしまいます。
しっかりとメリハリのきいた生活をしたいですね。
改善の仕方がわからないのであれば自分のやっている、わかる範囲で答えますよ!
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・
自分も一日睡眠時間が3時間とか4時間とかの時はあります。
寝れるときはしっかり6時間は寝ますよ!
自分の場合はそれ以上は一気に寝ないようにしています。逆に疲れちゃうので・・・

自分にできる習慣をつくってみませんか?


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姿勢を治して体質改善!身体と頭を動かそう

zutsureleasehth

Author:zutsureleasehth
頭痛に悩んで12年。偏頭痛持ちです。
最近ようやくパソコンやスマホが見れるくらいに改善しました。
自分の改善方法、考え方などを書いていきたいと思います。
頭痛を改善を考えていた時に、身体との繋がりは必要不可欠だと感じました。
身体全体の話も多いかと思いますが、身体を改善することは頭痛の改善につながります。

主観がかなり入っていると思いますがよろしくお願いします笑

何をするにしても体が資本です。
体の状態がいいとやれることも増えるはずです。
このブログがなにかの役にたてればうれしいです。

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