記事一覧

かき氷の後のキーンとした痛みと原因。

夏といえば氷夏、アイスやかき氷おいしいですよね。食べ過ぎには注意が必要ですが、身体をクールダウンさせるのにはもってこいです。一気に食べ過ぎたりするとくる、あのキーンといった痛み。夏になれば必ずと言っていいほど味わいませんか?特に偏頭痛の人はなりやすいようです。あれにも名前があって「アイスクリーム頭痛」というそうです。いやいや冗談でしょと思ったんですけど、医学的な正式名称なんですって笑そんな頭痛です...

続きを読む

時間の考え方でストレスの受けやすさが変わるかもしれません。

朝、夜とかよりも習慣朝型、夜型とか言われますが、自分のあった生活習慣が大事だと思います。自堕落になれば朝型だろうが夜型だろうが関係はないと考えます。習慣ができない人は特にストレスがたまりやすいのではないでしょうか?毎日の習慣、毎週の習慣が自分の中で安定を生み出すのです。習慣になったものはやり始めたころよりも圧倒的に時間がかからなくなっているはずなので、いい習慣をたくさん作ることがストレスを溜めづら...

続きを読む

筋肉を使うこと、体幹を鍛えることで頭痛は軽減されるかも。

筋肉を鍛えることは自分の身体を知ること頭痛もちのひとは運動すると頭痛になることもあるようですが、できる事をやってみませんか?筋肉を鍛えるというと筋トレが一番イメージしやすいですが、ヨガやストレッチなどで、自分の身体を毎日動かしてあげることは大事だと思います。できることを習慣にしましょう!身体を動かしてあげると気分も上がり、落ち込みにくくなるようです。呼吸をしっかりするようになり頭の血流もよくなって...

続きを読む

エアコンや扇風機で頭痛になるかも。しっかり対策をしよう!

便利な涼しさの代償これからの季節、熱くなってきます。エアコンや扇風機が活躍しますね。気を付けないと頭痛や身体のだるさにつながるので注意が必要です。部屋に入れば涼しい~!でも外は暑すぎて息をするのもしんどい!これを繰り返していくと身体の体温調節機能がおかしくなってしまい、自律神経のバランスが崩れてしまうようです。かといって一日中エアコンも扇風機もなく過ごすと熱中症の心配があります。水分補給もしっかり...

続きを読む

鼻づまりからの頭痛になることも?対処法はなんでしょう?

職場環境や自身の持病鼻づまりが頭痛につながっていることもあるようです。原因は、鼻が詰まってしまって口呼吸になってしまう。さらに呼吸が浅くなり、脳が酸欠になることでおきることがあるようです。そのためにも鼻通りをよくすることが重要です。職場によっては粉塵が舞っていたりして、鼻水がでる、鼻が詰まってしまうなど、そういった環境もあると思います。さらにもともと持病で蓄膿などを持っているって人もいるのではない...

続きを読む

熱中症対策をしよう。頭痛持ちの人は間違った薬は飲まないように。

熱中症への注意これから暑い季節になってくると熱中症対策を心がける必要があります。熱中症になりやすい環境はスポーツや炎天下の野外での発症運動はしてないけど閉め切った屋内での発症。など気温が高くなってきたら注意が必要です。よく運動会などで子供が熱中症になったニュースは毎年報じられています。年配者も感覚がだんだんと鈍くなってしまい、気づくのが遅くなってなくなられる方もいらっしゃいます。所ジョージさんも何...

続きを読む

工場での作業で身体が痛くなってませんか?

下を向く仕事の影響工場で働いていらっしゃる方は結構いるのではないでしょうか。自分も工場勤務でもう10年が経ってしまいました。地元を出てからあっという間です。工場の仕事は基本的に毎日同じことの繰り返し、下を向くことも多くないでしょうか?そうでない人もいるでしょうが、同じ動きをすることが多くないですか?毎日やっていると慣れてきます。習慣になることはいいことかもしれませんが、肩こり、腰痛など頭痛の原因にな...

続きを読む

好きな事をやっている時は頭痛は感じますか?

頭痛を忘れられる時間なにもしなくても頭痛を気にしない時間ってないですか?朝から晩まで痛いって時もありますけど、特になにも対策しなくても痛くない時はあるはずです。例えば好きなことをやってる時間は頭痛を感じない時間だったりしませんか?趣味の時間や友達と話をしてる時、運動している時、買い物している時、一人の時間を過ごしている時。色々ありますが、ふとした時に治すきっかけが転がっているかもしれません。こうい...

続きを読む

スポンサーリンク

姿勢を治して体質改善!身体と頭を動かそう

zutsureleasehth

Author:zutsureleasehth
頭痛に悩んで12年。偏頭痛持ちです。
最近ようやくパソコンやスマホが見れるくらいに改善しました。
自分の改善方法、考え方などを書いていきたいと思います。
頭痛を改善を考えていた時に、身体との繋がりは必要不可欠だと感じました。
身体全体の話も多いかと思いますが、身体を改善することは頭痛の改善につながります。

主観がかなり入っていると思いますがよろしくお願いします笑

何をするにしても体が資本です。
体の状態がいいとやれることも増えるはずです。
このブログがなにかの役にたてればうれしいです。

最新コメント

参考になれば応援お願いします